クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城にお住まいの方へ!契約を急がせる営業トークには要注意!

約3分

これから外壁・屋根塗装などの外装リフォームを依頼しようとしている時、最も気になるのが「その業者が信頼できるか、どうか」ですよね。

「塗装工事の成功には業者選びが最も重要!」なんて言われたりもします。

でも、昔からお付き合いのある方ならともかく、ほとんど初対面の業者の営業マンを信用できるかどうかを判断するのはかなり難しいことです。

そんな中でも、業者の見極め方があります。

そこで今回のコラムでは、業者の見極め方の一例を挙げてみたいと思います。

■要注意業者はこんな手を使う!

まず、信用してはいけない業者はよく下記のようなことを言います。

「今すぐ契約してくれるなら、200万円のところを120万円で…」

「今は足場キャンペーン中ですので…」

「近所で塗装していますので、足場の移動コストが…」

と何でもお得感を演出し、わけのわからないことを言い出します。

でも、冷静に考えると最初の200万円はなんだったの?と言う話です。

足場無料やサービスなどは、人件費や資材のリース代など多くかかりますのでありえません。

お家をリフォームするなら、どの部分であっても時間をかけて、じっくりと考えるのが普通です。

ましてや外壁塗装ともなれば、塗り替えてしまったら10年以上はその色で過ごさなければならないのですから、慎重に検討したいものです。

それなのにやたらと契約を急がせる業者が存在しています。

売り上げを上げたいので早く契約して欲しい気持ちは分かりますが、「慎重に検討したい」というお客様の気持ちも汲んでもらいたいものです。

契約を急がせる業者の場合、最初から値段の落としどころを決めてお得感を演出しているにすぎませんので、ご注意ください。

お客様の満足度を考えず、その業者の長期的な利益にならないような契約をお客様に強いてしまうところはそれなりの事情があるのかもしれません。

工事の品質にも期待できないでしょう。

今回は、要注意業者の特徴についてご説明いたしました。

結論として、契約を急がせる業者は信用ができません。

しかし、威圧的な態度で調子の良いことばかり言われ、なかなか断れないということもあるでしょう。

そんなときは

「家族と相談して決めます」

「知り合いの工務店さんに連絡してみます」

などで、今すぐ契約しません、という意思表示をしましょう。

現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。

問い合わせ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE