クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川にお住まいの方へ!住宅塗装・リフォーム業者の選び方教えます!

約3分

住宅塗装の業者を選ぶ際、皆さんはどのような基準で選びますか?

インターネットで検索して、なんとなく良さそうなところ。
相見積サイトで紹介されたところ。
住宅塗装やリフォームの訪問営業を通じて知ったところ等々。

様々な住宅塗装業者の選び方はあると思います。しかし、その選ぶ際に気を付けなければならないことが一つあります。

それは、決して悪徳業者と呼ばれる会社には頼まない事です。

もし、悪徳業者に頼んでしまった場合は、高額なお金を払ったにも関わらず、満足に住宅塗装やリフォームをしてくれなかった際には泣き寝入りするしかありません。

そうならないためにも、住宅塗装業者の選び方はとても重要です。

今回は住宅塗装業者を選ぶポイントについてご紹介したいと思います。

1.目的と専門性の合致

リフォーム業や住宅塗装業に関する会社は数多く存在します。大手から専門店、それぞれの分野のみ精通している会社など、多くの特徴が存在します。リフォームや住宅塗装に関しては、具体的にお願いしたい工事と専門性が一致している会社を選ぶようにしましょう。

しっかりと専門性を見極めるのに、大手の会社なら安心とは限りません。大手は会社の運営費や人件費に非常に多くのコストがかかるため、工事金額が高額なります。まずはお願いしたい工事を明確化させて、その専門性を知るために会社のホームページやSNSなどを確認することなどが必要です。

2.豊かな工事経験

その業者が信頼できるか否かは、過去の工事経験やその実績からある程度判断することができます。過去の工事をオープンに公開している会社、その数が突出している会社は信頼度が高いと言えます。

なぜなら、それらが悪徳業者だった場合、過去の工事を公開することによってクレームが入る危険性があるために、情報をオープンにすることが難しいからです。こうした過去の実績や工事経験は業者の信頼度を見る一つの指標になります。

3.事務所の所在地

リフォーム業や住宅塗装業などでは、しっかりと会社がその所在地に存在することを確認することも忘れてはいけません。その場所にしっかりとオフィスを構えているという事は、それだけコストもかかっており、会社として誠実な対応が期待できます。一般的に、悪徳業者はオフィスにお金をかけず、架空の住所を使ったりしています。

また、ホームページや名刺など会社の所属を確認出来るものにもお金をかけないのも特徴です。

そのため、オフィスがそこにあるのか、またどのようなオフィスなのかは確認する価値があります。会社が所在するか否かに関してはGoogle mapやストリートビュー、ホームページを使って確認する事は必須です。

以上に述べたように、リフォーム業や住宅塗装業において、どの専門店に任せるかは自ら考える必要があります。その為のポイントは主に三つあり、専門性の一致、過去の実績、事務所の所在地などは一つの判断基準になります。信頼できる業者に依頼するためにも、最初の手間を怠らず、最高だと思える業者にお願いするようにしましょう。

もし、お願いする際にクリエイションペイントを候補の一つに考えて頂けたら幸いです。

問い合わせ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE