ご自宅の外壁にヒビが入ってしまい悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
外壁にヒビが入ってしまうと、隙間風や雨漏りなどを起こす可能性がありますし、家の見た目も悪く貧相な印象を与えてしまいます。
こうした悩みの種である外壁のヒビを解消するには、その原因を知ることが大切になってきます。
そこで今回のコラムでは外壁のヒビの原因について2つご紹介していきます。
■ヒビの原因って?
・経年劣化による乾燥
当然ですが、建物にも寿命が存在します。
特に外壁は家の表面であり、経年の雨や風、紫外線から家の内部を守り続けています。
そういった経年の蓄積により家は劣化してしまうことが避けられないのは言うまでもないでしょう。
その中でも、外壁のヒビの原因となるのは乾燥だと言われてます。
これを避けるためには外壁の定期的なメンテナンスが必要です。
平均的に外壁の塗り替え頻度は約10年と言われています。
また、使用している外壁塗料によっても塗り替えの頻度は違ってくるので、気になる方は塗装業者に確認してみると良いでしょう。
・建物の構造の歪み
外壁のヒビには経年の雨や風、紫外線などの外的な要因のみならず、内的な要因も存在します。
その一つとして建物の構造上の歪みが挙げられます。
具体的には住宅建築時において、必要な部材が欠けていたり、部材の組み合わせが十分に行われていなかったりといった理由により、建物の構造の強度が弱くなり、地震などの自然災害の衝撃によるダメージが大きくなってしまうことです。
こうした原因をあらかじめ防ぐには信頼できるハウスメーカーに建設を任せるといった方法がありますが、既にご自宅を建設してしまっているので、どうする事も出来ないと思います。
なので、その対処法としては定期的に信頼の置ける塗装会社に外壁塗装を依頼することが挙げられます。
今回のコラムでは、外壁のヒビの原因として考えられる2つの理由についてお伝えしました。
どちらの対処法としても、外壁塗装に信頼できる会社に定期的なメンテナンスを依頼することです。
その信頼できる塗装会社かどうかはHPやクチコミ、施工実績をご覧になる事をオススメします。
その中でクリエイションペイントをお選び頂けたら全力を尽くして、お客様のご自宅を守らせて頂きます。
現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。