クリエイションペイント

専門の塗装屋さんへ頼まないと損するわけ

約7分

外壁塗装を依頼するとき、クリエイションペイントのような外壁塗装の専門業者に頼むべきか、家を建てたハウスメーカーに頼むべきか…

と悩まれる方は多いと思いのではないでしょうか?

正直にいうと、どちらにもメリットとデメリットがあり、簡単に「クリエイションペイントに依頼してくれれば絶対に間違いありません!」とは言えません。

では、外壁塗装をハウスメーカーに依頼するのと、外壁塗装の専門業者に依頼するのとでは何がどう違うのかをお話していきます。

このコラムを読めば、どの業者に頼むべきなのかわかります!

■ハウスメーカーに依頼するメリットとデメリット

ハウスメーカーに依頼するメリット

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼するメリットは次の4つが挙げられます。

➀図面や材料など家のことを把握している
②新しく業者を探す時間や手間がかからない
③工事時期の融通が利きやすい
④塗装以外の工事も一緒に頼める

上から順番に説明していきます。

①図面や材料など家のことを把握している

ハウスメーカーは基本的に家を建てたときの図面や資料を残しています。
どこにどの材料を使っているのか、外壁材の種類や仕上げはどういう風だったかなど、事細かに把握しています。
そのため、外壁塗装を行う際にどういった塗料や工法が最適か、詳しい見積りの作成も容易にできます。
また、ハウスメーカーにお家に関する様々な工事を一貫して任せることで、家に関する色々な履歴を残せます。
外壁塗装だけでなく、水回りの工事やリフォームなどをハウスメーカー以外に頼むことで、以前どんな工事をしたのかの情報が共有されず、失敗の原因となってしまうこともあります。
そういったトラブルの原因を減らせるのは大きなメリットと言えます。

②新しく業者を探す時間や手間がかからない

外壁塗装を塗装業者に依頼する場合のデメリットの一つに業者を探す手間がかかることが挙げられます。
ハウスメーカーに依頼する場合はその手間がなく、購入時の担当者に相談するだけで済みます。

③工事時期の融通が利きやすい

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼した場合、ほとんどが下請けの塗装会社による施工になります。
それ故に費用が高額になる(中間マージンが発生するため)、施工品質にバラつきがあるなどのデメリットがあります。
一方で、様々な塗装会社に繋がっていることによって、繁忙期でも工事に対応して貰える可能性は高いというメリットがあります。

④塗装以外の工事も一緒に頼める

外壁塗装と一緒に外構の工事もしたい、内装を一部リフォームしたいなど、塗装工事以外も一緒に頼めるのもメリットの一つです。
打ち合わせも基本的には担当者とまとめて行えるので、様々な業者とあれこれやり取りをする手間が省けます。

ハウスメーカーに依頼するデメリット

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼するデメリットは次の3つです。

①費用が高くなる
②施工品質にバラつきがある
③トラブル時の対応に時間がかかる場合がある

上から順番に説明していきます。

①費用が高くなる

先述のように、ハウスメーカーに外壁塗装工事を依頼した場合、ほとんどが下請けの塗装会社による施工になります。
中間マージンが発生することで費用が確実に高額になります。

②施工品質にバラつきがある

下請けの塗装会社はハウスメーカーと契約をしている関係なので、ハウスメーカーの社員ではありません。
そのため、各下請け業者によって塗装の技術や知識、経験はバラバラです。
歴の浅い下請け会社になるか、技術や知識のある下請け会社になるかはある種のギャンブルになると言えます。

③トラブル時の対応に時間がかかる

施工中にトラブルがあった際や、施工後に不具合があった場合、基本的にはハウスメーカーの担当者に連絡をすることになります。
そこから塗装をした下請けの業者に連絡がいき、ハウスメーカーと話があり、どういう対応にするか話し合いがあり…といった感じで話が進むスピードが遅くなりがちです。

ハウスメーカーへの依頼がオススメな方

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼する事がオススメな方は次のような人です。

◎ハウスメーカーとの付き合いが長い人
◎家に関することを1社にまとめて管理してもらいたい人
◎予算に余裕がある人

ハウスメーカーとの付き合いが長く、信頼できる、安心できるという人はハウスメーカーに依頼する方がオススメです。

どのようにしたいのか?といった打ち合わせもスムーズに行えるでしょうし、何かトラブルがあったときも言いやすいというのは大事な要素です。

また、家の管理全体を任せたい人もオススメです。

車のメンテナンスや車検など諸々全てを購入したディーラーに任せているという人はハウスメーカーに依頼する方が良いのかもしれません。

■専門業者に依頼するメリットとデメリット

専門業者に外壁塗装を依頼する場合のメリットとデメリットをご紹介します。

専門業者に依頼するメリット

専門業者に外壁塗装を依頼する場合のメリットは次の4つです。

①外壁塗装に関する知識や経験が豊富
②ハウスメーカーより費用が安い
③様々な工法や塗料に対応できる
④トラブル時の対応が早い

上から順番に説明していきます。

①外壁塗装に関する知識や経験が豊富

塗装業者は外壁塗装や屋根塗装を専門に行っているので、塗装工事に関する知識や経験、技術に関して豊富です。
外壁や屋根に関することで困っている事や悩み事などあれば高いレベルで対応してもらえます。

②ハウスメーカーより費用が安い

ハウスメーカーと違い、自社の職人が施工するので中間マージンが発生しません。
そのため工事にかかる費用を抑えることができます。

③様々な工法や塗料に対応できる

外壁塗装や屋根塗装にはメーカーの講習や認定を受けなければ施工できない工法があります。
また、塗料によってはメーカーと契約をしないと使用できない塗料などもあります。
そういった、専門的な工法や塗料はハウスメーカーより対応している数が豊富です。

④トラブル時の対応が早い

塗装業者は地域に密着している場合がほとんどです。
早ければ連絡を取ったその日に現地調査に来てくれます。
また、施工中に何かトラブルがあってもすぐに対応してくれることがほとんどです。

専門業者に依頼するデメリット

専門業者に外壁塗装を依頼する場合のデメリットは次の2つです。

①良い塗装業者を見つけるのが大変
②工事の希望時期が選べない場合がある

上から順番に説明していきます。

①良い塗装業者を見つけるのが大変

スマホやPCで「外壁塗装 ○○(エリア名)」等でネット検索をすると様々な塗装業者のサイトがヒットすると思います。
それを1社ずつHP見ていき、2~3社に絞り、各社に問い合わせをし、相見積もりを貰い、打ち合わせをし…等々、良い塗装業者を探すには上記のような工程を経る必要があります。

②工事の希望時期が選べない場合がある

塗装業者によっては親方と職人が数人程度の規模の会社もあります。
そういった業者だと、繁忙期などは既に予定が埋まっており、希望した時期の工事に対応できない、ということもありえます。

専門業者への依頼がオススメな方

専門業者に外壁塗装を依頼する事がオススメな方は次のような人です。

◎できるだけ安価に外壁塗装をしたい人
◎施工する塗装業者と直接会ってから話を進めたい人
◎塗装にこだわりがある人
◎品質を重視する人

専門業者は安価に外壁塗装を行えるのが大きなメリットです。

安価だから安かろう悪かろうではなく、専門的にやっているからこそ十分な技術や知識を持っており、高品質低価格な外壁塗装が行なえます。

大事な家をこだわりの施工で次の10年、15年を安心して任せたい場合は専門業者へ依頼する事を強くオススメします。

ハウスメーカーと外壁塗装の専門業者。

今回のコラムでご説明したように、どちらにもメリット・デメリットがあります。

外壁塗装に何を求めるかによって、どちらに依頼するべきかは変わってきます。

金額を抑えつつ品質の高い外壁塗装がしたい、コミュニケーションを取りながら理想の家にしていきたいと言う方でしたら、専門業者に依頼する事が良いのではないでしょうか?

その中でもクリエイションペイントに依頼して頂けたら幸いです。

家の出来にこだわりがあったり、金額も適正価格で施工したいという場合、自信を持ってクリエイションペイントがお客様のご期待にお応えいたします。

現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。

問い合わせ
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE