「マイホームが築10年以上過ぎて何もメンテナンスしていない」
「外壁の汚れが気になるけど、どうしたら良いのか分からない…」
等々、様々な理由により外壁塗装をご検討の方がいらっしゃると思います。
特に外壁塗装において色選びは大変重要です。
次の10年~20年~お住まいになる家の色を決めるわけですから、どんな色にしたら良いのかとても悩むところではあると思います。
そこで今回のコラムでは、失敗しない外壁塗装の色選びについてご説明いたします。
■色選びのポイント
◎落ち着いた色が吉!
失敗しない外壁の色を選ぶ際、「周りの風景に溶け込むような落ち着いた色」にした方が無難です。
中には個性的な派手な色、奇抜な色、独特な色を選びたい方もいらっしゃると思いますが、周囲の住宅風景に溶け込めずかえって悪目立ちしてしまいます。
失敗しない色を選ぶなら、
「ナチュラルで目立ちすぎない色」
「自然なアースカラー」
を意識するように選びましょう。
親しみやすく抑えめの鮮やかさであれば、温かい印象を与えることができます。
同時に「汚れが目立ちにくい」ということを忘れてはいけません。
特に白や黒は非常に汚れが目立ちやすいです。
パステルなグレーやベージュなどがよく好まれています。
◎周辺の色に溶け込めるかどうか
周辺の住宅の外壁の色を確認します。
自分の家の色とご近所さんの外壁の色が調和のとれた色になるかどうかも考慮する必要があります。
自分の住む街並みをじっくり見て、調和のとれる色を意識して選ぶと良いでしょう。
◎実際の現場を見せてもらう
気に入った色をカラーサンプルなどで見つけたら、実際にその色を使用している現場に連れて行ってもらいましょう。
実際に塗装されたものを見るのとカラーサンプルだけじゃイメージが全く異なってきます。
もし、現場を見た際には、汚れや塗料の飛び散り、色あせがないかなど気になったところを隅々までチェックしておきましょう。
◎サンプルを用意してもらう
最終的に色を何種類か絞ることができれば、塗装店に大きめのカラーサンプルを作成してもらいましょう。
中には、既に作成してくれる場合もありますが、小さなもので見るより大きなもので見た方が視覚的に判断しやすいので、必ず行っておきましょう。
大きめのカラーサンプルを実際に外壁にくっつけてみて全体のイメージを想像することができます。
また光の当たり具合で色は変わってくるので、そこもチェックしておきましょう。
今回のコラムでは失敗しない外壁塗装の色選びについてご説明しました。
1度に何十万~何百万と高額な金額がかかってしまう外壁塗装。
せっかくならこだわりのある、かつ失敗しない色にしたいという気持ちが強いのは当然だと思います。
その為にも、外壁塗装は実際に工事が始まる前に塗装業者とこまめに打ち合わせをすることが重要なので、何でも業者には相談するようにしましょう。
現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。