クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城にお住まいの方へ!優良塗装業者を選ぶポイント教えます!

約3分

「もうそろそろ外壁塗装をしないといけない時期だな…」

と思いながらも、一体どんな業者に依頼すれば良いのか知らない方がほとんどだと思います。

何故なら、外壁塗装とは人生の中で何度も施すものではないからです。

一度に行う塗装にかかる費用は何十万~何百万もしますが、何千万もかけて購入したマイホームを大切に長く住み続けるためには、定期的な塗装によるメンテナンスが必要となって来ます。

そこで今回のコラムでは失敗しない優良塗装業者の選び方を4つのポイントに絞ってご説明いたします。

■優良業者4つのポイント

①専門の資格の有無

法律では外壁塗装を開業する際に専門の免許や資格を取る必要がないので、誰でも簡単に開業することができます。

そのため、「塗装技能士」や「外壁診断士」などの実績と経験がなければ取得できない専門の資格を持っていると一気に信頼度が高まります。

まずは気になる業者が資格を所有しているかどうか確認しましょう。

②施工実績

施工実績の画像は業者の善し悪しを見極める一つの判断材料です。

主にその業者のHPを参照すると分かりますが、ビフォーアフター画像だけで施工実績をまとめている業者が存在します。

しかし、それだけではどうやって施工が行われたのか分からないと思います。

そのため、業者が手掛けた施工事例が各工程の施工現場の写真がしっかり掲載されているかどうかを確認しましょう。

③保険や保障の充実度

塗装工事では突然の不慮の事故が発生することがあるため、建設業者向けの保険にちゃんと加入しているかどうか契約前に必ず確認しておきましょう。

また、万が一施工不良が生じた場合に無料で補修してくれる保証が付くかどうかも見極めのポイントです。

工事保証の設定は業者によって異なりますが、施工のアフターフォローまでしっかり保証されていることも見逃してはいけないポイントです。

④見積書の内容

契約前に提出される見積書は業者の善し悪しを見極める有効な資料です。

そのためには複数の他社の見積もりもとっておく必要があります。

そうすることで複数社の見積金額や工事仕様書を比較することで、だいたいの外壁塗装費用における相場や必要な工事過程が見えてきます。

今回のコラムでは、失敗しない優良塗装業者の選び方のポイントについてご説明いたしました。

せっかく高額な金額を出して大事なご自宅を任せるのであれば、安心できる優良塗装業者に依頼したいと思います。

その為にも1社だけではなく、2~3社と何社か業者から外壁塗装のお見積りを取ると、どの業者が良いのかなど見えてくるので、複数社に現地調査を依頼する事をオススメします。

現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。

問い合わせ

Follow me!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE
PAGE TOP