クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城にお住まいの方へ!雨どいのメンテナンス方法について教えます!

約2分

雨が降ると、住設備の中で一番先に汚れてしまうのが、雨樋です。

何度も汚れてしまったり、雨樋を詰まらせてしまったりする前に、キレイにメンテナンスをしたいという方もいらっしゃると思います。

そこで今回のコラムでは、雨樋のメンテナンス方法についてご説明させて頂きます。

■雨樋のメンテナンス方法

屋根の下側の軒近くに設置されている雨樋は、定期的にメンテナンスを行うことが大切です。

上手に雨水が流れ込むように施すことが大切になり、長期的に放置してしまった場合では飛来物としてゴミやビニール袋、葉っぱなどで詰まりを起こしてしまうことがあります。

チェックしたい部分は傾斜が付いているので、傾斜の低い位置に設置されている集水器を見る方法があります。

この場所には葉っぱなどのゴミが溜まりやすい環境にあることから、目視点検を行ってゴミを全て除去する方法が効果的になり、手の届く範囲で奥側にまで手を入れて綺麗に施すことが良い方法でしょう。

また、雨樋には垂直に仕上がったパイプ状のものが設置されています。

この中にも汚れなどが蓄積されやすい状態になるので、タオルと針金を用意して、針金をタオルに巻き付けた状態から、先に針金を通してタオルを引き戻す方法で綺麗に掃除を行うことができるでしょう。

継ぎ目部分などに損傷が見られる場合では、接着剤やシーリング材を用いて補修する方法もあり、設置してある金具類に関しても小まめにメンテナンスする方法で、長く使うことができますね。

いかがだったでしょうか?

今回は雨樋のメンテナンス方法について解説させて頂きました。

このように日頃からのメンテナンスが大事なご自宅を守る秘訣となります。

さらに詳しいメンテナンス方法が知りたい方は是非クリエイションペイントまでご相談ください。

現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。

問い合わせ
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE