クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城にお住まいの方へ!外壁の青カビ・青コケを除去する方法とは?

約3分

「外壁にアオカビ、青コケが目立つようになってきた」

「キレイになってきたけど、業者に頼むほどじゃないな…」

ご自宅を所有されている方なら外壁の汚れはすぐ気づくと思います。

が、業者に頼むとある程度の金額が必要だし、DIYで出来ないかななんて、お声も良く聞くようになりました。

そこで今回のコラムでは、ご自身で外壁のアオカビ、青コケを除去する方法をご説明いたします。

■簡単に除去できる方法

外壁の青コケを除去する方法の中で、簡単に家庭でもすることが出来るものをご紹介いたします。

青コケ用の製品も売られていますが、自宅にあるものでキレイにすることが出来ます。

洗濯時に利用する漂白剤などを使用する事で、効果が確実に表れます。

目立たない部分で色落ちしないかを試してから、全体的に取り組んでいくと塗膜を傷つけたりツヤを無くしたりする失敗の恐れもありません。

洗濯用漂白剤を2~3倍に薄めたものをバケツに入れて、ハケやスポンジに浸して青コケが目立つところに塗っていきます。

塗り終えてから10分ほど経過後、色が消えているのを確認して水でよく洗い流しておきます。

しかし、漂白剤は青コケに効果がありますが、金属を腐らせてしまう原因にも繋がりますので、注意が必要です。

十分に洗い流すことで、青コケの除去を行うことが出来て、適度に水分がある部分であれば壁も傷みにくくなります。

壁の色が明るいものだと青コケの存在は目立ってしまうため、見かけたらこまめに除去を行うようにしましょう。

今回はキレイ好きな皆様の為、外壁に青コケが出来た際の除去方法を解説させて頂きました。

この方法で除去は可能ですが、上手く落とせない、面積が広すぎて面倒、2階部分はどうやったら良いのか分からない、等お悩みがある場合は業者に連絡して聞いてみるのが良いでしょう。

外壁、屋根の洗浄だけでも承っておりますので、ご相談だけでもお気軽にご連絡ください。

現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。

問い合わせ

Follow me!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE
PAGE TOP