クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城にお住まいの方へ!塗装ってどうして剥がれるの?シリコン塗料が人気の理由教えます!

約3分

みなさんは日頃から自宅の外壁を気にしていますか?

毎日、外壁を気にして「あそこの塗装が剥がれてきてる!」「外壁にヒビが入っている!」なんて思う方はほとんどいらっしゃらないと思います。

しかし、ふとした時に外壁を見ると塗装が剥がれていたり、塗装が浮いていたりといったことになっているケースがほとんどです。

この点に気づいた際に、一番思ってはいけないのが「今は一部しか劣化していないから問題ないでしょ」と認識してしまう事です。

塗装は一部でも剥がれてしまうと、そこから剥がれる箇所がどんどん広がっていきます。

一部でも塗装の剥がれに気づいた時が外壁塗装について考える時なのではないでしょうか?

そこで今回のコラムでは、外壁の塗装の剥がれとその原因について、また、外壁塗装でよく耳にするシリコン系塗料が人気の理由について解説します。

■塗装が剥がれる原因

多くの方が外壁の塗装が剥がれてくる原因として考えられるのが、雨や風といった悪天候や時間の経過による自然劣化や経年劣化だと思います。

確かに、こういった天候や時間の経過が塗装の剥がれてくる原因の1つであるのは間違いありません。

しかし、これ以外にも原因となってくるのが手抜き塗装業者による施工不良です。

例を挙げるとすれば、外壁塗装をする際には必ず塗装前に高圧水洗浄を行い、外壁に付着している汚れを落とします。

ですが、高圧洗浄を行わずに十分に汚れを落とすことができていない場合、下地と下塗りの間に埃やゴミなどが挟まった状態となり、塗装が剥がれやすくなることがあります。

天候や時間といった原因は避けることができませんが、塗装業者を選ぶことはできます。

このような手抜き工事の原因を作らないためにも保証がしっかりしていて、丁寧に対応してくれるような優良業者に依頼することが重要です。

■シリコン系塗料が人気の理由

外壁塗装が剥がれる原因について、ある程度知っていただけたと思います。

では、ここからは外壁塗装についてご説明したいと思います。

外壁塗装で一番重要になるのが『どの塗料を選ぶのか?』ということです。

現在、外壁塗装の塗料の中で最も普及され、高人気なのがシリコン系塗料です。

シリコン系塗料は耐久年数が8~12年だとされています。

また、コストパフォーマンスに見合っただけの性能があり、耐水性や防汚性にも優れている塗料です。

つまり、価格と機能のバランスが取れていることが人気の理由になっています。

今回は外壁塗装の剥がれとシリコン系塗料の人気についてご説明させて頂きました。

外壁塗装を依頼する際には、やはりしっかりとした優良業者を選ぶためにも、過去の実績とHPや名刺など身分や所在をしっかりと示す事が出来る透明性の高い業者に相談する事を強くオススメします。

現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。

問い合わせ
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE