クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川にお住まいの方に教えます!ラジカル塗料とシリコン塗料ってどっちが良いの?

約5分

外壁塗装で使われる塗料の中にラジカル塗料とシリコン塗料があります。

外壁塗装を塗装業者に依頼したときに、これらの塗料を提案される場合があります。

しかし、性能や価格帯が似ているため、どちらが良いか分からないという方もいるでしょう。

そこで今回のコラムではラジカル塗料とシリコン塗料の特徴をそれぞれ紹介します。

■ラジカル塗料のメリット

ラジカルとは酸素や紫外線などが顔料に接することで発生する劣化因子のことです。

要はラジカル塗料とはラジカルの発生を抑える効果を持つ塗料です。

このラジカル塗料にどのようなメリットがあるのか紹介します。

◎安価で性能に優れている

ラジカル塗料は価格が安いうえに、性能が優れています。
塗料が通常のものと同じなので、価格が抑えられています。
機能が付け足されるときは今までは価格も高くなるのが一般的でした。
しかし、ラジカル塗料は塗料を変えることなく、性能を上げることで高いコストパフォーマンスを発揮します。

◎チョーキングが起きにくい

ラジカル塗料ではチョーキングがあまり起きません。
チョーキングとは手で触ると手に白い粉が付く塗膜の劣化現象のことです。
このチョーキングが起きなければ、ヒビ割れや水漏れの発生を抑えられるでしょう。

◎汚れが付着しづらい

ラジカル塗料を使うと、光沢によって汚れがあまり付着しません。
そのため、住宅のツヤと色合いが持続します。
ツヤがないものもありますが、塗膜の寿命を延ばすにはツヤありの方が良いです。

◎作業性が高い

外壁用の水性1液型ラジカル塗料を使うと、塗料が伸びやすく、飛散もしづらいため簡単に施工できます。
また、窯業系サイディングや、モルタルなど、どんな外壁にも対応できます。
手間をかけずに、簡単に塗装したい方向けです。

■シリコン塗料のメリット

ラジカル塗料は価格帯が同等のシリコン塗料とよく比較されます。

シリコン塗料は塗料の中でスタンダードとも言われていて、官公庁の工事にもよく採用されています。

このシリコン塗料にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

1つ目はアクリルやウレタンと比べて耐久年数が長いことです。

シリコン塗料は耐用年数が長く、約10年あると言われていて、アクリル塗料やウレタン塗料の約1.5倍も長持ちします。

アクリル塗料やウレタン塗料と比べると費用はかかりますが、長期的な視点で見るとシリコン塗料の方がお得でしょう。

紫外線に対して耐久性があるので、日差しの強い部分に使用するのに適しています。

2つ目は塗膜が汚れに強いことです。

固い塗膜には撥水性が備わっていて、付着しようとする水分を弾きます。

また、低電圧性により汚れが付きづらいため、ホコリや泥など様々な汚れを弾き、綺麗な塗膜を保てるでしょう。

3つ目は塗膜に綺麗なツヤが出ることです。

シリコン塗料はツヤを持つため、光沢を保持する能力が高いです。

ウレタン塗料よりも光沢保持率が約2割ほど高いとも言われています。

■ラジカル塗料が適している場合

外壁塗装の塗料は種類が多く、なかなか選ぶのが難しいでしょう。

ここではラジカル塗料が適している場合を紹介します。

1つ目は家を長持ちさせたい場合です。

ラジカル塗料は他の塗料と比較すると、耐用年数の長さから住宅を長持ちさせるのに適しています。

シリコン塗料も耐用年数には優れていますが、ラジカル塗料ほどではありません。

そのため、ラジカル塗料は長年の間、同じ住宅に住みたいという方には適しています。

しかし、数年しか住む予定がないという場合にはオススメできません。

10年程度しか住むつもりがないという方は、ウレタン塗料などの耐用年数の短い塗料で費用を抑える方が良いでしょう。

2つ目は外壁を綺麗に保ちたい場合です。

外壁の汚れが気になる場合や、綺麗な状態を維持したい場合はラジカル塗料がオススメです。

ラジカル塗料にはツヤがありますが、ツヤがあることで汚れや雨水が落ちやすくなります。

ツヤは外壁の外観が新築当時のような美しさを取り戻す効果があるのは知られており、汚れ対策としても機能するでしょう。

また、防カビ効果や防藻効果を持つ製品も多いため、カビや藻の発生も抑制できます。

これらの汚れは外観のみならず、外壁の腐食にも影響する可能性がありますが、ラジカル塗料を選べば心配いりません。

3つ目は塗り替え回数を減らしたい場合です。

ラジカル塗料を選ぶと長いものでは10年以上の耐久性があるため、塗り替えの回数を減らせます。

単価は高いですが、数十年住むと想定すると出費の削減にもつながるでしょう。

今回はラジカル塗料とシリコン塗料について説明しました。

ラジカル塗料はほとんどの外壁に使用できる汎用性があり、シリコン塗料以上の耐候性を備えています。

また、長期的に見るとコストパフォーマンスの面でも優れています。

これらの点から、シリコン塗料よりもラジカル塗料の方がオススメです。

現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。

問い合わせ
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE