外壁塗装の見積りを取ろうとしているお客様で「外壁塗装 一括見積り」を検索してご覧になった方もいらっしゃると思います。そんな「外壁塗装 一括見積り」の仕組みを結論から先にお伝えします。
◎工事見積費用が5~15%高くなる可能性がある
◎過当な相見積りにより、手抜き工事が発生する恐れがある
その理由は、すでに一部のお客様はご存知かもしれませんが、一括見積りサイトを運営する会社は、塗装業とは全く関係ないweb制作会社が運営している事が原因です。
そんな《外壁塗装一括見積りサイト》の実態を3つのポイントに分けてお伝えします。
外壁塗装一括見積りサイトを検討中の方はご利用前に是非ご覧下さい。
1.見積書には約10%~20%の手数料が加えられている
これは当然の事ですが、お客様に「優良な外壁塗装業者」「人気塗装業者」を紹介すると言っても、無料で紹介する訳はありません。
なぜなら、web制作会社も慈善事業ではありませんし、多くの情報と業者を集めて、宣伝すれば多くの広告費用が掛かるからです。
一括見積りサイトの運営費用は一体どこからから捻出されるかと言いますと、各塗装業者がお客様に提示する見積金額に5%~15%程度プラスされて提示されている場合がほとんどです。
なので、「3社に相見積りさせて一番お客様の条件に合った業者を選びましょう」‥といった具合に一括見積サイトには記載していますが、しかし先にもお伝えした様に加盟している塗装業者の見積書には5~15%の「一括見積りサイト業者」の仲介手数料が上乗せされてお客様に提示されています。
「えぇ、そんな仕組みで加盟塗装業者から不満が出ないの?」‥という点に関しましては、一括見積サイトに登録されてる業者は、営業力が乏しく、お客様を集める事ができないから何も言えないのです。
これらが「一括見積りサイト」の実態と言えます。
2.一括見積りサイトを利用して、損をするのはお客様?
さて、外壁塗装を依頼するお客様からみると一体どうでしょうか?
外壁塗装業者からすれば、一括見積りサイト業者から紹介してもらったお客様に自社の見積りに10%~20%の費用を上乗せして見積書を提出するだけで仕事がを受注できる可能性があるので、「一括見積りサイト」業者と登録業者はお互いにとって良い関係が成り立ちます。
ですから、得だと思って一括見積りサイトへ依頼したお客様が金銭的に損してしまう仕組みが成り立つのです。
下記の一例をご覧ください。
3.一括見積サイトは過当競争による手抜き工事のリスクあり
最近では一括見積りサイト同士の相見積りによって過当競争になってしまい、著しく安い見積金額が提示されてしまい、その結果として手抜き工事が発生している‥といった話もチラホラ聞こえてきます。
しかし、「一括見積りサイト」の運営業者は外壁塗装に関しては全くの素人なので、加盟塗装業者の工事内容が適正かどうかの判断はできません。
つまり、外壁塗装で最大のリスクとなる作業内容に関しても、厳密には業者は全く関与していないのです。
外壁塗装一括見積りの運営業者は、お客様に得体の知れない、「通称 外壁塗装 優良業者」を紹介して利益を上げる事が最大の目的なので、「外壁塗装の品質に対して責任を取らないし、取れない」と言えます。
一括見積りに登録業者している全ての業者が悪いとは思いませんが、それを公正に判断する知識が「外壁塗装 一括見積サイト」の運営会社にはありませんから、良い業者も集まれば、悪い業者も多く集まっているのが実態です。
もちろん、仕事に誇りを持ってしっかりとした施工をしてくれる業者を一から探さなくても良いというメリットや、1つのサイトに問い合わせるだけで複数の外壁塗装業者を紹介してくれるメリットもございます。
外壁塗装の一括見積りの利用を検討しているお客様は、この様な「外壁塗装一括見積りサイト」の実態を十分を理解して、利用する必要があります。
また、外壁塗装の相見積を取る際には、見積金額だけを比べるだけではなく、その塗装業者の外壁塗装に対する考え方、知識、技術を担当者に質問して、信頼できる業者をじっくり選ぶ事がお値打ちで品質の良い外壁塗装に繋がると思います。