クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川にお住まいの方へ!美観性だけじゃない!外壁塗装の役割とは?

約3分

「外壁塗装って見た目をキレイにするためだけのものでしょ?」

「外観をキレイにするためだけに高額出費はちょっと…」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは誤った認識です。

外壁塗装は「美観性」のためだけではなく、実はご自宅にとって非常に大切な役割を果たしてくれます!

そこで今回は外壁塗装が担ってくれる役割についてお話しさせて頂きます。

■外壁塗装の役割って何?■

☆なぜ外壁塗装は必要?

外壁は家の中に住む人を守ってくれますが、日頃から太陽光線や雨風、気温の変化など多くの自然現象による損傷を直で受けています。
その結果、気付けば壁にヒビが入ってしまい老朽化が進行してしまっているなんてことがあります。
人間でいうと外壁は敏感な「お肌」です。
なので、人間同様にこまめにチェックをして、その都度補修を施すことが大切なのです。

☆外壁塗装は家を守るため!

そもそも外壁塗装の本来の目的は家を雨漏りから保護して寿命を延ばすことなのです。
一般的に雨漏りの原因は屋根からでは?と思われがちですが、雨漏れの大半は外壁に生じたヒビ割れや隙間から入ってきています。
防水塗装を施さなければ、外壁からの水分や湿気によって、家の中にシミやカビ・コケが生じ、結果的に家の寿命が縮むことになります。
そのため、家の外壁に防水機能を持った塗料を塗布することで雨漏りによる家の老朽化の進行を防ぐことができます。
人間のように、若い頃から定期的に入念なケアをしてあげることで、家も綺麗で健康な状態を保つことができます。

☆もちろん美観効果も!

年月が経つ度に汚れていってしまう外壁ですが、もちろん外壁塗装によってキレイに新築同様の輝きを取り戻せます。
塗料によっては汚れも付きにくくなるなど、嬉しい効果もあります。

☆最新の塗料は特殊機能を持つ!

外壁塗装の一番の特徴は耐久性を強化してくれるという面です。
外壁塗装の耐久期間は一般的に8~15年と言われていますが、現在は時代のニーズの変化と伴い、特殊機能を持った塗料の開発が進んでいます。
例えば、高い断熱性の持った塗料や、地震による耐震性としての補強機能、そして汚れの浄化や抗菌性機能を持った塗料も存在します。
もしご予算に余裕があれば、これらの機能を持った塗料で施工するのもよいかと思われます。

ご自宅を守るために外壁塗装は非常に大切なことであり、長く安心して暮らせる家を目指すには、定期的なチェックとメンテナンスが不可欠です。

外壁塗装の種類や相場などもっとより深く知りたい方は、是非他の記事もご覧ください。

問い合わせ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE