クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川で住宅塗装を考えてる方必見!住宅塗装にトラブルってあるの?

約3分

住宅塗装工事は住まいを美しく保つためだけではなく、風雨や紫外線、雨漏りから建物を守るのが目的です。

住まいを長持ちさせるためには定期的なメンテナンスが欠かせません。

そんな住宅を所有されてる方なら誰もがやらないといけない重要な住宅塗装工事ですが、実はトラブルの多い工事です。

しっかり注意しておかなければ、あなたもトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

そうならないためにも、住宅塗装で起きやすいトラブルについて事前に理解しておきましょう。

1.ご近所とのトラブル

これは住宅塗装工事で最も起こりやすいトラブルです。
住宅塗装工事では足場を組む時の騒音や多くの職人が出入りするための汚れだったり、高圧洗浄による汚れの飛沫など、ご近所さんに迷惑がかかります。

しかし、工事を行う前に予めしっかり挨拶をしておけば、ご近所さんとのトラブルは未然に防げます。

工事前の挨拶は必ず行いましょう。

2.塗装直後の不具合

工事が終わってすぐに、塗装が剥がれてきてしまったり、サビが出てきてしまったり、不恰好になってしまったりする事で、塗り直さなければならないというトラブルは悪徳業者による住宅塗装工事でよく起きてしまうトラブルです。

これらは様々な原因が考えられますが、主にその職人の手抜きや技術不足、塗料の乾燥時間が十分でなかったことや下地の処理不足、高圧洗浄がしっかりとできていないこと等が原因で発生します。

悪徳業者に捕まらないように注意が必要です。

その為、事前にその会社の評判や施工事例などをご覧になる事をオススメします。

3.金銭トラブル

例えば、最初は安い料金で契約しておきながら、その後色々なオプションを言葉巧みに売りつけ、高額な追加料金を請求してくる様な業者もいます。

そうならないためには、契約の段階で追加料金が発生しないか確認をしておくことが重要です。

また、「工事をする前に思っていたのと明らかに違う施工がなされる」といったトラブルもあります。

せっかくお金をかけて住宅塗装工事を行うのですから、納得のいく施工をしてもらいトラブルなく外壁を綺麗にしたいものです。

契約や施工が始まる前に、担当者へ十分に確認しておきましょう。

以上のようなトラブルが、外壁塗装工事において起きやすいトラブルの一例です。

どのトラブルも起きてしまうと、その後対処するのが大変です。

しかし、事前に起きやすいトラブルを理解しておけば、トラブル発生を未然に防ぐことができます。

外壁塗装工事を行う際には、十分な注意が必要です。

問い合わせ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE