「豪雨になると屋根から雨漏りが…」
「最近、天井にシミが出来るようになってしまった…」
など、ご自宅の雨漏りに悩んでいませんか?
普段、雨の降らない日には特別支障がないという理由でついつい放置しまいがちです。
また、雨漏り程度であれば自分で修理できるのではないかと思われるかもしれませんが、現実的にそれは大変難しいことです。
何故なら、ほとんどの方は雨漏りの根本的な原因を知らないからです。
そこで今回のコラムでは、雨漏りの原因と対策方法についてご説明いたします。
■雨漏りの原因って何?
一般的に雨漏りは屋根または外壁から雨水が侵入することで現れる現象です。
ここでは2つの観点から原因を見ていきます。
【屋根からの雨漏り】
屋根からの雨漏りの原因は以下の5つの原因が主に挙げられます。
1.スレート屋根のヒビ割れ
2.コーキングの劣化
3.漆喰の崩れ
4.瓦屋根のズレやスレートの浮き
5.トタン屋根の錆
【外壁からの雨漏り】
外壁からの雨漏りの原因は以下の4つの原因が考えられます。
1.外壁塗膜の劣化
2.雨樋のつまり
3.外壁のクラック
4.コーキングの劣化
このような現象がご自宅の屋根と外壁に見られた場合は雨漏りの可能性があります。
次は雨漏りを防ぐ対策方法について述べます。
■雨漏り予防方法は?
雨漏りが発生するのは住宅の経年劣化、老朽化が進むからに他なりません。
その為、絶対に雨漏りしない家を建てることは非常に難しいことです。
雨漏りを防ぐためには定期的なメンテナンスを行うことが大切です。
そして、屋根や外壁に雨漏りの可能性のある異常が見つかれば、軽度の場合は塗装で済みます。
塗装は家の外観を美しく見せるためだけでなく、屋根や外壁の強度を上げ、家を長持ちさせることです。
何千万円もかけて購入したマイホームを快適に長持ちさせるためには定期的な塗り替え(=メンテナンス)が必要なのです。
雨漏りを防ぐためには、やはり徹底的な手入れが欠かせないのです。
■オススメ塗料を紹介
ここでは防水効果が期待できる塗料を2つご紹介いたします。
・ウレタン防水
ウレタン系の防水塗料は現在主流の塗料の一つであり、柔らかい性質を持つためどんな形状の屋根や壁のつなぎ目にしっかりと密着して防水膜を作ることができます。
費用が安く施工日数が短く済むため、人気の塗料です。
・FRP防水
正式名はガラス繊維強化プラスチックといい、5層になった塗膜によって高い防水性を効果が期待できます。
軽量で耐久度が高く、施工日数も早く済むのが特徴です。
今回のコラムでは、雨漏りの原因とメンテナンス方法についてご説明いたしました。
雨漏りの原因をきちんと把握したうえで、適切な塗料での定期的なメンテナンスが家を長く快適に暮らせる近道と言えます。
もし、現在雨漏りでお悩みでしたら、一度ご相談ください。
現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。