「最近、家の外壁が劣化してきたから塗装するか」
「屋根のコケやカビだけが気になるから屋根だけお願いするか」
このように考える方がいらっしゃると思います。
確かに、屋根と外壁塗装を同時にやるとその分費用が高くなるので、目に見える劣化箇所だけを補修したいという気持ちは分かりますが、実は屋根も外壁も家全体を塗装する方が結果的にお得なんです。
コスパの良い住宅塗装について、今回のコラムではご説明させて頂きます。
■同時の塗装がお得な理由とは?
屋根と外壁塗装を同時に行うとその分だけ費用が高くなるので、大きな出費となってしまいます。
そのため、なんとか少しでも費用を安く抑えることができないかと考える人も多いものですが、実は同時に行ったほうが費用の面ではお得なのです。
その理由に足場があり、作業をするには足場を組む必要があるのですが、その足場の値段って想像以上に高いものになっているのです。
つまり、これを屋根と外壁の2度に分けて行うと1回1回足場の料金が発生してしまうことになりますから、同時に行うよりも余計にお金がかかってしまうことになるのです。
同時に行うと、次の塗り替え時期も分かりやすいので計算をしやすいという利点もありますし、度々工事をする必要がなくなりますから近隣への迷惑にもならないので同時に行うことができるのであれば同時にしたほうがお得なものとなっています。
ただし、塗り替えた時期によっては必ずしも得になるとは限りませんから実際に塗装をするときには業者に相談をして、同時に塗装をした方がいいのかどうかを確認しておくと安心して任せることができます。
今回は、どうして屋根と外壁を同時に工事した方がお得なのかを説明させて頂きました。
足場代というのは大きなウエイトを占めています。
その為、安く済ませようと足場はかけずに脚立のみで施工する業者もいますが、それでは隅々まで行き届く丁寧な仕事はできません。
リフォーム業務とは、安かろう悪かろうが通用してしまうので、賢い選択が迫られます。
塗装やリフォームに関してはもちろんの事、足場に関してのご質問なども受け付けておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。
現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。