クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川で塗装を検討中の方へ!外壁塗装工事で補助金?その条件を解説!

約3分

「住宅リフォームで補助金がもらえるって聞くけど、外壁塗装だけじゃもらえないかも」

住宅の工事をした方に補助金を出す自治体があることは知られていても、外壁塗装工事だけでも補助金をもらえるケースがあることは意外と知らない方が多いようです。

今回は外壁塗装でもらえる補助金とその受け取り条件をご紹介します。

■外壁塗装工事だけでも補助金はもらえる?

補助金の上限金額や、もらうために何が必要なのかは自治体ごとに違います。

外壁塗装工事だけで補助金が交付されるのかどうかは、各自治体のホームページから確認できます。

また、補助金の金額は一般的に塗装する面積か工事費用によって決まります。

例えば東京大田区の住宅リフォーム事業では、1㎡当たり5,000円が受給できます。

■補助金がもらえる条件

お住いの地域の自治体に補助金制度があるなら、ぜひ補助金を受け取りたいと思います。

工事費用を節約するために、補助金をもらえる条件を知っておきましょう。

◎外壁塗装工事を始める前に申請しておく

補助金の申請は外壁塗装工事を行う前にすませておく必要があります。
特に希望者が多い場合、補助金の受給者は希望者の中から抽選で選ばれます。
そして、補助金がもらえるかどうかが決まって初めて、工事にとりかかれます。
一般的に申請してから3週間程度かかるので、工事の時期を補助金の交付が決まる時期に合わせてもらえるよう業者の方と相談しておきましょう。

◎複数の工事をする際は同じ業者で行う

補助金の適用条件として「200万円以上の工事」のように、工事の最低金額が設定されている場合が多いです。
外壁塗装工事だけではこの金額を超えない時、他の工事も一緒にやってしまおうと考える方もいるかもしれません。
このとき複数の業者に工事を依頼してしまうと、工事費用は加算されず、ばらばらに扱われてしまいます。
複数の工事をおこなう場合は同じ業者に依頼するようにしましょう。

◎写真や図面を取得しておく

自治体によっては、補助金をもらうために工事前や工事後の写真、見取り図などの図面が必要な場合もあります。
特に図面は業者に作ってもらう場合でも、作成に時間が必要なので、あらかじめ申請する自治体に確認しておくといいでしょう。

◎税金を滞納しない

補助金は市民から集めた税金でまかなわれています。
そのため税金を滞納している方は工事費用や工事内容などの条件をクリアしていても補助金はもらえません。
これはどの自治体にも共通する条件です。

以上、外壁塗装工事でも適用される補助金制度と、補助金を受け取るための条件をご紹介しました。

補助金をもらうためには工事の前に様々な準備をしなくてはいけません。

その為、外壁塗装工事を検討している方はお住いの地域の自治体に必要な条件を確認しておきましょう。

問い合わせ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE