クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川で外壁塗装を検討中の方!工事中の洗濯物ってどうしたら良いの?

約3分

「外壁の塗り替えを依頼したいけれど、工事中の洗濯物ってどうすればいいのだろう?」

「外壁の劣化が気になってきたが、外壁塗装工事中は洗濯物を干せるのかな?」

このように、住宅塗装を依頼される方で工事中の洗濯に関して気にされる方は少なくありません。

今回のコラムでは外壁塗装工事中の洗濯物の扱い方、そして気をつけておくべきポイントを解説していきます。

■洗濯物を干すと汚れる?

塗装中に洗濯物を干すと飛び散った塗料で汚れるのではないかと心配されるお客様は少なくありません。

確かに塗料を塗布しているときにベランダや庭に洗濯物を干していると塗料が飛んで汚れる可能性は十分にあります。

しかし、汚れが付着する可能性があるのは塗装している間だけではありません。

塗料を塗る前には高圧洗浄機で外壁や屋根を洗い流します。

この際に洗浄で汚れた水が飛び散るため、洗濯物があれば確実に汚れてしまいます。

また、下地処理といって洗浄後行う補修の工程でも壁から出た粉が飛んでしまうことも考えられます。

このようにほとんどの工程で汚れが付くことが十分に考えられるので、塗装期間中は洗濯物を外に干すことは出来ません。

■臭い

洗濯物を外に干すときに心配するべきなのは汚れだけではありません。

ベランダなど外に干してしまうと臭いも付着してしまうのです。

一般的な塗料は樹脂や顔料と言った含有物を有機溶剤で溶かして塗布しやすいよう液体にしています。

この有機溶剤の臭いがついてしまうのです。

最近では人体に影響が少なく、臭いも抑えられた水性塗料も普及してきているものの、やはり臭いが全く無いというわけではありません。

そのため施工中は洗濯物を外に干すことができないのです。

■洗濯はどうしたらいいの?

外壁塗装工事中は基本的に洗濯物を干すことができないので、その期間は洗濯機についた乾燥機機能を使ったり、コインランドリーを利用したりするお客様が多いです。

他には浴室の乾燥機能を使用したり、部屋干しをする方がいらっしゃいます。

塗装期間は基本的には約2週間程度で、クリエイションペイントはこの期間だけは外干しを控えていただけるようお願いしています。

今回は外壁塗装工事中の洗濯物の取り扱い方、気をつけるべきことついて解説しました。

工事中は汚れや臭いが洗濯物に付いてしまう可能性があるので、バルコニーなどで外干しはできないということをご理解ください。

問い合わせ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE