「外壁塗装って業者に依頼するだけでいいのでは?」
そう考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、外壁塗装は手抜きがしやすい工事であり、トラブルが最も多い工事の一つであると言われています。
そこで今回のコラムでは失敗する事のない外壁塗装を行う為の手順についてご説明させて頂きます。
■外壁塗装のトラブル
塗装業者やリフォーム業者と言われると、一般的に悪徳業者というイメージが付いて回ります。
それ何故かというと、工事が終わってすぐには手抜きされていることが分かりにくく、数年経ってから不具合が発生することも多いからです。
また、不具合が発生した原因も工事が原因なのかそれとも下地そのものが原因なのか分かりにくいのです。
そのため、業者に連絡してもこちらの責任ではないと言われてしまうこともあります。
このようなトラブルに巻き込まれないためにも、きちんとした手順で外壁塗装を依頼することが大切です。
具体的には、以下の3つの手順に従って行うとよいでしょう。
■外壁塗装の知識を身につける
初めに外壁塗装について勉強しましょう。
何も知らないまま業者に依頼してしまうと、業者の言いなりになってしまい、知らないところで手抜きをされてしまうかもしれません。
そのため、まずは最低限の知識を身につけましょう。
■複数の業者で見積もりをする
次に業者に見積もりを出してもらうのですが、1つの業者に見積もりを依頼するのではなく、必ず複数の業者に見積もりを依頼しましょう。
外壁塗装では同じ工事内容であっても業者によって大きく料金が異なります。
そのため、複数の業者の見積もりを見比べて、納得できる料金の業者を選ぶことが大切です。
■見積もり内容をよく確認する
最後に、見積もり内容をしっかり確認します。
工事の内容が契約と異なっているというトラブルも多く発生しています。
そのため、必要なことがきちんと見積もりに書かれていることを確認してください。
特に、以下の5つの点を確認することが大切です。
1.支払いの条件
2.塗装する箇所
3.塗り残しをなくす対策
4.塗装工事以外の費用
5.塗料の種類・塗りの回数
以上の5つの点がはっきり書かれていることを確認することで、トラブルが起きる可能性を低くできます。
以上、外壁塗装の後悔しない方法をご紹介しました。
トラブルに巻き込まれないためにも、上記の手順をきちんと行い、信頼できる業者に依頼することをオススメします。
現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。