クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川で塗装をお考えの方へ!外壁塗装の耐用年数ってどのくらいなの?

約3分

「外壁塗装は一度塗装したらどのくらい持つんだろう」

「外壁塗装の耐用年数が知りたい」

外壁塗装を検討されてる方の中には、上記のようにお考えの方が多いのではないでしょうか?

外壁塗装の耐用年数は塗料の種類や他の条件などにより、幅が生じます。

耐用年数は外壁塗装の塗替えのタイミングを身図る指標にもなっているので、耐用年数を把握して、適切なタイミングでの塗替えを心がけましょう。

そこで今回は外壁塗装の耐用年数はどのくらいなのか種類別にご紹介します。

■外壁塗装の耐用年数■

外壁の耐用年数とは、塗装から何年間、外壁としての耐久性を維持できるのかを表したものです。

耐用年数は使用される塗料の種類や他の条件によっても様々です。

次に塗料の種類別の耐用年数を塗料の特徴も含め、ご紹介します。

■塗料別の耐用年数■

☆アクリル系塗料☆

アクリル系塗料は、安価な塗料で種類も多いのが特徴です。
汚れが付着しやすく、耐久性も低くなっているため、耐用年数は短くなっています。
目安の耐用年数は3~5年です。

☆ウレタン系塗料☆

比較的安価な塗料で、汚れが付着しにくい機能を持ち、扱いやすいのが特徴の塗料です。
耐久性には劣ることから、耐用年数は短く5~7年となっています。

☆シリコン系塗料☆

シリコン系塗料比較的価格も安く、耐用年数も比較的長いため、外壁塗装に頻繁に用いられる塗料です。
耐久性にも優れており、耐用年数は7~10年となっています。

☆フッ素系塗料☆

フッ素系塗料は、一般的に用いられる塗料の中では、高品質な塗料です。
高級感のある質感も特徴であり、耐用年数は10~15年です。

■耐用年数は立地条件が影響■

耐用年数は塗料の種類によっても大きく異なりますが、立地条件にも大きく影響されます。

車通りの多い道路が近くにある、日照時間が多い、大雨や台風が多いなど様々な条件が関わってきます。

耐用年数にまだ達していない外壁塗装でも、ヒビ割れや劣化が目立つ場合は、外壁塗装を行いましょう。

■耐用年数と外観の変化で塗り替えを■

今回は外壁塗装の耐用年数はどのくらいなのか種類別にご紹介しました。

耐用年数を目安として、外観の変化をもとに定期的なメンテナンスを行いましょう。

こまめなメンテナンスが、結果的に修理費用を安価に抑えることに繋がります。

問い合わせ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE