クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川でご検討中の方へ!平米単価から分かる外壁塗装の相場はコレだ!

約3分

外壁塗装の相場ってご存じでしょうか?

数多くの業者がひしめく塗装業界で優良業者を見つけ出すためには、金額の相場を知る必要があります。

というのは、業者の提示する価格が適正かどうかを見極めることが優良かどうかを見極めることに繋がるからです。

ただ、外壁塗装の相場というのは一口に「この価格です」と言えるものではありません。

というのは、施工内容やご自宅の劣化状況によってかなり塗装費用が変化するからです。

そこで、ここでは外壁塗装の相場を推し量るために必要な足場・高圧洗浄・養生のことをご紹介します。

これを読んで、ご自宅に外壁塗装をする相場を導き出してください。

■塗装費用の基本■

単純に計算すると、外壁塗装費は「(塗装する壁面積)×(面積によって変わるものの平米単価)+(面積によって変わらないものの費用)」で求められます。

面積によって変化するものには、塗料・足場・養生・高圧洗浄など、一方面積によって変化しないものには人件費・移動費・廃棄物処理費があります。

ここから、面積によって費用が変化するものの平米単価をご紹介していきます。

■足場の平米単価■

意外に見落としがちなのですが、外壁塗装をするときには足場は必ず組まれるものです。

平米単価は他のものに比べると少し高いため、外壁工事費のなかで結構な割合を占めます。

ただ、塗装業者が自社の足場を自社で組む場合と足場専門業者に委託する場合では費用が異なってきます。

自社で行った場合、平米単価は600~800円ですが、委託した場合はその限りではありません。

■高圧洗浄の平米単価■

適切な施工をするためには高圧洗浄機で外壁上面の汚れを落とすことが欠かせません。

一口に高圧洗浄といっても、主なもので3つあります。

通常の水圧だけで洗浄するものの平米単価は200~250円、トルネード回転がかかったものは300~500円、薬剤洗いをするものは500~800円です。

■養生の平米単価■

養生は塗装する箇所以外に塗料が飛び散らないようにするためのシートです。

「塗装は養生から始まり養生で終わる。」とまで言われます。

キレイに塗装ができたとしても、周辺に塗料が撒き散らされていたら元も子もありませんよね。

そんな養生の平米単価は300~500円です。

このようにご自宅の壁面積を知れば、おおよその費用相場がつかめます。

塗料の平米単価は、種類によってあまりに大きく異なるためここではご紹介しませんでしたが、検討されている塗料の平米単価をぜひ調べてみて参考にしてみて下さい。

問い合わせ

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE