クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城にお住まいの方へ!雨漏りしたらどうしたらいいの?

約3分

天井や壁からの雨漏りに悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

ご自宅のトラブルで多いのは雨漏りのような水のトラブルになります。

そして、どのお宅にも水のトラブルの危険性はございます。

ご自宅の天井や壁から雨漏りのようなトラブルに悩まされていては、安心・リラックスした生活を送ることができません。

そこで今回のコラムでは、リラックスする空間であるご自宅の雨漏りトラブルに悩まされないために、雨漏りしてしまった後の対応についてご紹介していきます。

■天井に雨シミがある場合

雨漏りで悩む方の多くは、最上階の天井もしくはそれ以外の壁などからの雨漏りに悩まされています。

屋根からの雨漏りは、屋根の不良もしくは劣化が原因です。

したがって、屋根の修理をするというアプローチが大切なので、外壁塗装によって天井からの雨漏りを直すことができません。

その為、外壁塗装だけじゃなく、外壁塗装と同時に屋根の修理もしっかりと施工できる業者を選ぶことが重要になります。

■天井以外に雨浸みがある場合

壁にシミがある場合は外壁塗装業者による対応可能です。

壁が雨漏りの原因となっている場合には壁にヒビが入っている、または長年雨風に当たり続けていることによって劣化が進み、侵水が進んでいる可能性が高いです。

この場合の対処法としては浸水防止効果を持つ外壁塗料を塗ることです。

また、雨漏りの症状が数カ所見られる際には全体として壁が劣化してきている可能性が高く、新たに塗料を塗り直すことにより、さらなる雨漏りの防止対策にもつながります。

コンクリートやモルタルを使用している外壁の場合は弾力性のある塗料を使用して塗装をすることにより、雨漏りするのを防ぐことができます。

以上、今回のコラムでは雨漏りの原因と対応方法についてご紹介しました。

こうした雨漏りでお悩みの方はクリエイションペイントにお任せ下さい。

また、雨漏りの原因となる外壁の不備は雹や風災が元凶となっている場合があるので、こうしたケースに関しては保険が利く場合があります。

ご加入されている火災保険を上手く活用して、外壁塗装をすることを考えてみてはいかがでしょうか?

現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。

問い合わせ

Follow me!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE
PAGE TOP