クリエイションペイント

東京・千葉・神奈川で塗装をお考えの方へ!サイディングの外壁に塗装の必要性ってある?

約3分

戸建住宅にお住まいの皆様なら「サイディング」という言葉を耳にしたことがあると思います。

建築やDIYに関する言葉で外壁塗装にも深い関わりがあります。

今回はサイディングとその外壁塗装について解説します。

■サイディングとは?

外壁は大きく2種類に分けることができます。

1つ目が壁に直接塗料を塗装する“塗り壁”です。

2つ目は近年人気が上がっている「サイディング」です。

サイディングとは外壁の幅に合わせてカットした板状の素材で、外壁に貼り付けて施工します。

この時、隣り合うサイディングの隙間から水や空気が入り込まないようにシーリングという目地のつなぎ目を埋める作業が必要です。

■サイディングのメリット

サイディングには工事費用が安いというメリットがあります。

塗り壁には塗装職人の磨き上げられた技術が必要ですが、サイディングは特別な技術がなくても施工できます。

また、素材が工場で作られるので、品質にバラつきがありません。

水や自然環境の影響を受けにくく、年が経っても劣化しにくいというメリットもあります。

沢山の種類やデザインの中から、自分好みのものを選べるところも人気のポイントです。

■サイディングにも塗装しよう

◎サイディングの外壁に塗装が必要な理由

サイディングは水や自然環境に強い特徴がありますが、それでも数年で劣化したり、塗料の効果が切れてしまったりします。
サイディングの外壁をこれらのダメージから守るために、外壁塗装が必要なのです。
このサイディングの塗装は10年ごとに行うことがオススメです。
何十年もダメージを放置してしまうと、大きな劣化が生まれる可能性もあるのでご注意ください。

◎サイディングの塗装の種類

サイディングの外壁塗装の方法には2種類あります。
1つ目が塗りつぶし塗装です。
これは2色以下の塗料をベタ塗りか吹き付けで塗る方法です。
今の外壁の色に飽きて、イメージを変えたい方は塗りつぶし塗装をすると良いかもしれません。
2つ目の方法がクリヤー塗装です。
これは透明な塗料でサイディングをコーティングする方法です。
サイディングの元々のデザインや色を残したい方は、このクリヤー塗装がオススメです。

以上、サイディングと外壁塗装の必要性についてご説明しました。

サイディングの外壁はオシャレなものも多くあります。

家の顔とも言える外壁を素敵な状態のまま維持するためにも、ぜひサイディングの外壁にも塗装を施してみてください。

問い合わせ

Follow me!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE
PAGE TOP