初めての外壁塗装をするという方は、初めてなので業者を呼ぶのも不安だと感じていないでしょうか?
確かにネットニュースなどで悪徳リフォーム業者の名前などを見ると、依頼しにくいという事もあると思います。
そこで、現地調査に来る業者が何言ってるのか分からない、なんて事がない様に知識があって困る事がないようにこれを知っておけば、安心して塗装を依頼できる知識があります。
その為に今回のコラムでは、外壁塗装を施工するにあたって知っておいた方が良い塗料の知識をご説明したいと思います。
■外壁塗装の基本
塗料には色々な種類があるので、よく吟味する必要があります。
現在最も主流として、外壁塗装に使われている塗料は「シリコン系塗料」です。
もし迷っているのであれば、「シリコン系塗料」を使用してみましょう。
ですが、ただ使用するだけでは十分な効果は期待できません。
まず前提なのは塗料は全て同じランクにするべきです。
何故なら異なる塗料を使うとランクが低い塗料を使用した部分が先に剥げて来たり、劣化しますのでそこから傷みが進むからです。
いずれ同じランクの塗料で塗り直そうと思っていても、忘れやすい事なので、後回しにせず対策しましょう。
このように剥げるのは大切なシグナルなのですが、見過ごしやすいポイントでもあるのです。
剥げに関して楽観的な場合や、そもそも剥げた所が見つけにくい事が挙げられます。
そのためなるべく常日頃から外壁塗装について気にかける必要があります。
それが難しい場合、大雨や強風など外壁塗装が傷みやすい天候の後は、周りをチェックしてみましょう。
一見問題なさそうな所でも、悪天候の後になると見つかる場合があります。
とりあえずチェックする心構えは忘れないようにしましょう。
上記のように、業者へ依頼前に外壁塗装の知識を身に付けておけば、業者から塗料の事を言われても「こういうことを言っているんだな」と分かると思います。
様々な業者へ一括見積を依頼する時にも有効だと思いますので、覚えておいて損はありません。
その他、疑問に思った事などがあれば直接業者へご質問するのも良いと思います。
現在、千葉市や文京区を始め、関東圏内を中心にどこへでも伺わせて頂いております。
自宅や店舗のリフォームの相談や点検などお気軽にご相談下さい。