家で日常生活をする上で外壁は重要です。
それは外壁が雨や風から家を守ってくれているからです。
しかし、外壁は雨風や紫外線といった外的要因からダメージを受け続け、時間が経つと劣化してしまいます。
劣化すると様々な危険があるため、定期的に塗装によるダメージの回復をさせる必要があります。
そして、そのダメージ回復でもある外壁塗装の質は、業者選びによって決まるといっても過言ではありません。
そこで今回は外壁塗装業者を選ぶ際の注意点についてご紹介します。
【外壁塗装業者を選ぶ際の注意点】
外壁塗装を依頼するにあたって1つ知っておくべきことがあります。
それは「外壁塗装は決して安価ではない」ということです。
安価ではない外壁塗装を満足のいくものにするためには、注意点をしっかりと把握しておく必要があるのです。
◎注意点1:格安業者には要注意
外壁塗装業者の中には「この業者安い!」と思わず言ってしまうくらい、他の業者と比べて安価な業者が存在します。
このような安価な業者には注意が必要です。
安価が売りの業者の多くは「工事に必要な工程が抜けている」「安い塗料を使用している」といった欠陥があります。
もしくは最初は安い金額を提示してきて、契約後に金額を上乗せし、最終的には相場以上の金額を請求してくる悪徳業者もいます。
価格が安くてもすぐに依頼するのではなく、「なぜこの値段で施工が可能なのか」をしっかりと把握してから依頼するようにしましょう。
◎注意点2:約束事は書面に残す
外壁塗装の施工で最も多いトラブルの1つに「約束と違う」ということがあります。
外壁塗装の営業マンと約束したことが施工をする職人に伝わっておらず、お客様が思っていたような出来栄えにならない可能性があります。
営業マンが信頼できそうな見た目であっても油断せずに、しっかりと書面に残しておくことでトラブルを回避できます。
◎注意点3:実績を把握する
直接営業に来た営業マンが信頼できそうな人だったので、外壁塗装を依頼してしまい、施工後すぐに欠陥が発覚してトラブルになったというケースがあります。
そういったトラブルを未然に防ぐために外壁塗装を依頼する前に、その会社のホームページを確認して「実績があるのか」をチェックしておきましょう。
今回は業者選びの注意点を3つ挙げさせて頂きましたが、外壁塗装だけじゃなく大きな買い物をする際には必要な注意点だったと思います。
10年に1度の大きな工事であるからこそ、次の10年という長い付き合いになるからこそ、しっかりとした業者選びが大事になって来ます。
その中でクリエイションペイントを検討の一つに入れて頂けると幸いです。