クリエイションペイント

どうして定期的に外壁・屋根塗装が必要なの?

約3分

10年に1度は外壁塗装が必要だという事を良く聞いた事ありませんか?

それでも何故、外壁塗装が定期的に必要だと言われているのかご説明させて頂きます。

■外壁塗装3つのメリット■

①家の外観を綺麗に保つ

こちらは説明するまでもないかもしれませんが、外観全体に塗装を施すことで、家は新築時のような美しさを取り戻せます。
また塗装する際、これまでと異なる色の塗料を選べば、家がキレイになるだけでなく、家のイメージチェンジを図ることも可能です。
見た目が古かったり、色が剥げかかったりしている家よりも、美しい見た目の家の方が住む人、見る人にとっても良いですよね。

外壁や屋根以外にも雨樋やシャッターまで綺麗にします

②雨風や紫外線から家を守る

お客様が一番気になるのは当然①で挙げたような美観性だと思います。

しかし、本来持つ塗装の目的は美観を保つことではなく、大切なお住まいを長く保護することです。建物を塗膜(塗料の膜、塗料が硬化したモノ)によって防水し、寿命を伸ばしてあげる必要があるのです。
建物は、毎日雨や紫外線を浴びているため、塗膜は日々劣化していきます。
それを塗り替えもせずに放置すると、雨漏りを引き起こしたり下地の柱を腐らせてしまうことにつながる可能性があります。

完全に劣化すると下地からの交換が必要です
完全に劣化すると下地からの交換が必要です

外壁は良く人間の「皮膚」に例えられます。
夏は紫外線が強く、日焼け止めクリームを塗らないと日焼けしたりシミができたり、冬には乾燥しガサガサになるなど、お手入れをしないと様々なトラブルを引き起こしてしまいます。
家も生き物なので、「皮膚」と同様に塗装で守ってあげることが重要になります。

③家の機能性を上げる

塗装をするなら以前よりも機能性もアップさせたいとお考えの方もいらっしゃると思います。

ご安心ください。

塗装時に機能性のある塗料を選べば、塗装することで、家はさらに住みやすく、快適になります。たとえば、防水性能をもつ弾性塗料を塗装すると、壁がひび割れても建物内部への水の浸入を防ぐことができ、防カビ塗料を塗装すると塗装箇所におけるカビの発生を抑えることができます。
塗料の機能は、「防水」「防カビ」「遮熱」「断熱」「低汚染」「セルフクリーニング」など、様々。同じ性能でも各塗料メーカーによって実際の性能に違いがあるため、詳細な性能は塗料ごとに専門家から説明を受ける事が一番早いと思います。

この様な状態にさせず美しい状態を保てます

いかがでしょうか?

既に新築から10年以上、前回の外壁塗装から10年以上経過している方も多いかと思います。

20年間家のお手入れを怠った為に、大規模な外壁・屋根の交換工事で1,000万オーバーの高額なお支払をするより、10年に一度の定期的なメンテナンスを行う事でお財布にも優しい結果になります。

大事な家だからこそ、お肌のお手入れと同様に綺麗に保ちませんか?

クリエイションペイントはお力になります。

点検・調査は無料にて行っておりますので、お気軽にご連絡、ご相談お待ちしております。

クリエイションペイント
0120-333-452

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE